2012年01月04日

武田流


桔梗屋の店舗入口に「武田流の門松」を飾ってあるのですが、一般的な門松と違うので毎年、話題になっています
門松

私も、初めて門松を見たときに先輩に「なぜ普通と違うのか?」を聞いたのを思い出します。
何が違うのかと言うと、一般的な門松は竹が斜めに切られているのに対し、武田流の門松は竹が水平に切れているんです

現在、一般的な門松は徳川家康が武田信玄に三方ヶ原の戦いにおいて生涯で唯一破れた後、敵意の表れとして斜めに切るようになり、習慣として広がったそうです。
そのため、「武田流門松」は竹を斜めに切らず、竹(武田家)よりも松(松平家、のちの徳川家)が上にならないように飾る特徴もあるそうです。
門松に込められた思いを知った時から、武田信玄が好きです
そして、実は私・・・歴史が苦手だったけど、少しだけ歴史が好きになりました

門松はまだ各店に飾ってあるので、お店の前を通りかかった時にはチェックしてみて下さいね

やま
やま