2012年03月17日

春のお彼岸に♪


今日は3月17日。
今月もあっという間に終わってしまいそうですね。

あ、そういえば!今日から春のお彼岸ですよ~^^
朝晩はまだ少し冷えますが、日中はポカポカと
過ごしやすい春の陽気になりつつあります。

私は四季の中でも、季節の変わり目でもある
「春」と「秋」が好きなんです。
特に「秋」は自分の生まれた季節でもあるせいか
一番過ごしやすくて好きなんですよね~

日本は四季折々の自然や産物などが楽しめるので
日本に生まれて良かったなあ~なんて、しみじみと感じています。

さて、話は戻りますが!春のお彼岸といえば?
そうです!「ぼたもち」♪
ぼたもち

ぼたもちは漢字で「牡丹餅」と書くのは皆さん知ってました??
牡丹の花が咲く季節、すなわち春の彼岸に
神仏や先祖への供物とされた小豆あんの様子を
牡丹の花に見立てたことからそう呼ばれているんだとか!

奥が深いですねえ~・・・

先程企画室にもぼたもちが届きましたよ~!
今日が少し寒いので、あったか~いお茶を飲みながら
ぼたもちを食べるのがとっても楽しみです。笑

nao