2012年04月23日

こどもの日といえば・・・

GWまであと少し!
最近、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいる姿を良く見かけるようになりました。
我が家も、土曜日にやっと飾りました。
鯉のぼり

息子に「保育園でこどもの日について勉強した」と聞いていたので、
「こどもの日に食べるもの何かわかる?」と聞いたら、
「葉っぱで巻いたお餅。草餅!」と自信満々に答えていました・・・。
「柏餅でしょ。」と教えても、「柏餅」がなかなか覚えられない息子のために昨日、「柏餅」を買って一緒に食べたら「柏餅」が言えるようになりました!
何度聞くよりも、実際見るのが1番ですね!!
kasiwamochi

息子はまだ、「まごい」と「ひごい」がどっちがどっちなのかわからないので、
(私も時々わからなくなるので・・・)
5月の上生菓子で「まごい」と「ひごい」が登場予定なので、また一緒に勉強したいと思います。
もちろん、勉強の後はおいしく食べたいと思います♪

やまやま