2012年05月26日

カラフル

先日、出勤途中ですれ違った学生の制服が、
いつの間にか半袖に替わっていて、とても夏を感じました!
そういえば、もう衣替えの時期なんですね~

最近、企画室ブログではお花の話題がよく出ていますが
今日もとびっきりのお花情報をお届けしますよ!

じゃん!!
5月23日ジャーマンアイリス
只今ハイジの村で満開を迎えている「ジャーマンアイリス」です。
私、初めてジャーマンアイリスを見たときに思わず、アヤメかな??
と勘違いしてしまったのですが、調べてみたらジャーマンアイリスは、
別名ドイツアヤメと呼ばれているそうなんです!!

アヤメ
アヤメ

ジャーマンアイリス
ジャーマンアイリス
比較してみるとよくわかるのですが、アヤメはしっかりとしたシンプルな花弁で、
ジャーマンアイリスは、ヒラヒラとかわいらしいフリルのような花弁なんですね!!
アヤメもハイジの村に咲いているので、見比べてみると楽しいですね~

ハイジの村には淡いピンクや黄色などパステルカラーから
原色に近い青などのビビットカラーなジャーマンアイリスが咲いているんです。
しかも、青一色だけではなく青に白が混じっていたり、
赤に白や黄色が混じっていたりと、実にカラフル。
それもそのはず!!
実はハイジの村では180種類、約10,000株ものジャーマンアイリスが
植えられているんです!!
こんなに咲いていたら、自分のお気に入りのジャーマンアイリスを
探したくなっちゃいますね。

ちなみに私のお気に入りは、写真にも写っている黄色と白の2色と、
淡いピンクです。

inoue