2012年05月29日

空飛ぶ魚とヘラクレス

今日もいい天気ですね。
窓側のわたしの席からはあおあお茂った木々や
あざやかなピンク色のツツジが目に入ってきて夏を感じます。
それにしても甲府は暑い…!
岩手から山梨に来て7年目、甲府に越してきて3度目の夏ですが
未だに『この夏を乗り切れるだろうか…』と考えてしまいます。笑

先日、河口湖方面に行ったのですが忍野村の涼しさといったら…!
やっぱり国中と郡内では全然違うんですね。びっくり。

忍野村というと水がとってもキレイで涼しいというイメージ。
というのも、初めて湧水の里水族館を訪れた時に
その水の透明さに衝撃をうけたからだと思います。

魚が空を飛んでいる!という表現は大げさじゃないですよ!
水槽の向こう側までもはっきり見えちゃいますからねっ!!
透明度の高~い水!

そんな湧水の里水族館では現在「カエル展」を開催中。
カエル展の次はというと…「カブト・クワガタ虫展」
世界最大のカブトムシ、ヘラクレスオオカブトもいるそうです。
おおお!これは…!みたい!!!
涼みがてら行ってこようと思います。

あべ
あべ