2012年06月17日

父の日は「バラ」!

6月17日・・・今日は父の日です。
先日のブログで、私は父へそうめんセットを贈ります!
なんて宣言していましたが、一足お先に、昨日父へ贈りましたよ。
久々の贈りもので(ここ数年食事のみで何も贈りものをしていなかったので!)
父は何だか照れてました。笑
「ちょうど新しいそうめんセットが欲しかったんだよ!」なんて嬉しい言葉ももらい
久々に親孝行ができて一安心。
ちなみに今日の夕飯はそうめんです。笑 
くどいようですが、豆かんてんも忘れずに頂きます!
豆かんてん

さて、「父の日」の素朴な疑問なんですが・・・
最近のプレゼントは多様化して、ネクタイやお酒、
パジャマなどが定番だとよく耳にします。
母の日はカーネーションを贈るのが一般的ですよね?
父の日にも花を贈る習慣があるんだろうか?と気になり
ちょいとネットで調べてみたところ・・・

ななななんと!
父の日は「バラ」を贈るなんて習慣があるそうですよ!!
何やら始まりは、アメリカのあるご夫人が父の日に父親の墓前に
「白いバラ」を供えたからなんだそうな・・・
なるほど~。(詳しくは“父の日”で検索!笑)

ん?そういえば6月5日のハイジの村ブログ
ひささんが“ファザーズ・デイ(父の日)”といったバラを
紹介していましたね!

おお!これはもう“父の日”へ贈るピッタリなバラ!!
ファザーズ・デイ

ハイジの村ブログより拝借

いや~なんだか色々分かって面白いです。

来年の「父の日」はちょっとおしゃれに
“ファザーズ・デイ”を贈ろうかな♪

nao