2012年07月20日

生きたクニマスが水族館にやってきた!


私、泳ぐクニマス見てきちゃいました!
クニマス

今日から開催、待ちに待ったあのイベント。

森の中の水族館。ブログでも紹介されている
「クニマス特別企画展 ~生きたクニマスが水族館にやってきた~」です。

クニマスの歴史や生態が学べるパネル展やクニマスの標本の展示も素敵ですが
やっぱり泳ぐクニマス!大人も子どもも興味津々。
飼育担当、またの名を「クニマスはかせ」の説明を熱心に聞き入ってました。
クニマスはかせと子どもたち

そしてマスコミの方々も…。
クニマスはかせインタビュー

新聞各社(山日、読売、産経、日経…)
そしてUTYニュースの星。こちらはさっそく今日の夕方放送予定です。

引っ張りだこの「クニマスはかせ」に私もすこ~し教わりました。

私「クニマスによく似ていると言われているヒメマス、どこが違うんですか?」
クニマスはかせ「外見の違いはほとんどないです!」
私「じゃあ、どうやって見分けるんですか?」
クニマスはかせ「DNA。それと内臓に違いがあって…」

と、少し難しい話になってきたところで今日はおしまい。

また少しずつ勉強します。

MIHO