2012年07月24日

夏の必須アイテム

毎年この時期になると困っているのが、蚊。

昔から蚊に刺されやすい体質なので、
虫よけスプレーと虫さされの薬は夏の必須アイテム。
・・・なのですが、最近仕事をしていて、ふと気が付いたことがあります。

ブライダルの仕事でハイジの村にいるときは、割と蚊に刺されない!

普段はちょっと外を歩くだけで、蚊に刺されるのに
ハイジの村にいるときは、比較的長い時間外にいても刺されない。

なぜだろう? 標高が高いからかな??
なんて思いながら園内を歩いていると、良い香りが・・・。
ラベンダースティック作りの体験教室からでした!

ラベンダーの成分には、安眠作用や鎮痛・殺菌など色々なパワーがあるくらいだし、
ひょっとしたら、虫よけ効果もあるんじゃないかな?
と思って調べてみたら、ありました!
ラベンダーの良~い香りが、蚊が大嫌い。
天然成分で安心・安全なので、子供用の虫よけスプレーなんかにも使われているそうです。

もしかしたら気がつかないだけで、今までラベンダーが蚊から守ってくれていたのかも!?
ハイジの村のラベンダー畑に感謝感謝です。
s-ラベンダー1

soshi
asami