2012年10月10日

あたたまりますね~


最近は日が短くなり、
だいぶ秋らしくなりましたね~
朝晩はとくに、上着がないと寒いくらいです。

寒くなってくると、
やっぱり温かいものが恋しくなります。
わが家では、先日、山梨名物の あれ を食べましたよ~

野菜たっぷりの ほうとう は、
体にも良いし、とってもあたたまります!
山梨県人でよかった 笑

そんな、美味しい ほうとう を食べることができるお店「権六」を、
ちょっぴり紹介しちゃいます!

米麹みそをベースにした かぼちゃのほうとうや、

ほうとう

山梨でも珍しい
赤茄子スープをベースにした ほうとう など・・・

赤茄子スープベース

体あたたまるメニューがたくさん!!
赤茄子スープベースの ほうとう は
ちょっぴり酸味があって、
赤茄子の香りがただよいます。
洋風おでん ならぬ、洋風ほうとう ですね 笑

ところで、
「赤茄子」とは何のことか御存じですか~
恥ずかしながら、わたしは権六へ行って
はじめて「とまと」のことだと知りました・・・

美味しくて、
体にも良いし、
あたたまる、
一石三鳥ですね~

ayaka

ayaka