2012年12月27日

いろどり


♪もういくつ寝ると~お正月~

お正月が近づいてきましたね。

年末年始は帰省する方も多いと思います。
私も、大学生の時は年末年始に実家に帰省していました。
そんな時に手土産として、色鮮やかな可愛らしい上生菓子を持っていったら素敵ですよね。

ききょうや06S

これは、今日発売の上生菓子「彩(いろどり)」です。

右前にある黄色の上生菓子は、来年の干支「巳」をイメージしたものです。
皮むきこしあんを煉切で包み、蛇のうろこを表現した三角の部分には桂皮末が使われています。

その横にある四角い上生菓子は、お題菓子の「立(りつ)」です。
ようかんの上の白いそぼろ状のものは時雨で、緑の葉は煉切でできています。

今は実家暮らしですが、仕事帰りにお家に買って帰り、お茶を飲みながらみんなで団らんしようかな。

rie