2013年01月17日

旬の野菜


先日の大雪で、ハイジの村とハイジの野菜畑がある北杜市明野町では、約30cmの雪が積もったと聞きました。
私は、当日ハイジの村にいたのですが、あたり一面真っ白でした。
でも、雪に囲まれた明野の景色も良いんですよ。

そんな雪に囲まれたハイジの野菜畑では、旬の野菜、「春菊」を栽培しています。

そして、その春菊の天ぷらが、グルメマルシェの天ぷらセットに仲間入りしました!

s-★_DSC7188

この時期になると、お鍋で大活躍の春菊ですが、カラっと揚がった天ぷらの春菊もいいですよね。
ちょっとクセのある苦みが、私は好きです。
試食で春菊の天ぷらを食べてみましたが、とても美味しかったです。
これでは味が伝わらないかな?
残念ですが、料理のレポーターには向いてないみたいです・・・。

ちなみに、この春菊の天ぷらは、1月24日から水琴茶堂のメニュー「天ぷらの盛り合わせ」にも登場します!
季節によって変わる天ぷらが楽しみですね。

よし!天ぷらを食べてコメントの練習をしようかな。

rie