2017年05月05日

桔梗信玄餅アイス抹茶


ゴールデンウィーク、いいお天気続きで嬉しいですね。
今日はこどもの日。
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する」日だそうです。
なるほど、母に感謝する日でもあるんですね。

前回のブログで紹介した桔梗信玄餅アイス抹茶。
やっと食べることができました。
ひとくち食べて苦くないと驚きました。
そう苦くないんです。でもあまったるくもなく、
すっきりとした味わいのなかにふわっと抹茶がかおります。
抹茶の苦みというより抹茶の旨みを感じるといったほうが
ぴったりのような気がしましたよ。

a

中心からとろりとあらわれる濃厚な黒蜜は
そんなすっきりとした抹茶アイスと相性抜群で
一緒に食べると味が変わって二度おいしい。
食べ応えはじゅうぶんあるのですが
抹茶アイスの美味しさのトリコとなったわたしは
余裕で二個目が食べられるなと感じました。

そうそう、抹茶つながりで、
明日5月6日から「桔梗信玄茶プリン」が上野原店、
都留店、大月店、富士吉田店、美術館通り店にも並びますよ。
桔梗信玄生プリンとのセットなので、ご自宅用はもちろん、
手土産として持っていって食べくらべるのもおもしろそうですね。

あべ