2017年05月18日

母のお気に入り和菓子


季節のお菓子や大好きなどらやきなど
定期的に和菓子を食べているのですがたまには家族にも。
と思い甲斐の若鮎と茶通(ちゃつう)をおみやげに
買って帰りました。

「 茶通(ちゃつう)なんて和菓子
初めて食べたけど、すごいおいしい。」

と母の食べた和菓子の中でも
特に美味しいものランキングに入ったみたいで
また買ってきてねと言わんばかりの表情で
言われました。

食べているとき、
GW中に我が家に帰省していた弟に買ってきてあげた
桔梗信玄茶プリンのことを思い出したらしく

あれお母さんも食べたかったわ。

と言っていたので今度は
桔梗信玄茶プリンを買ってきてあげようと
思いました。

みんなに買ってきたつもりのプリンを
冷蔵庫にしまっておいたら
まさか弟が全部食べてしまっていたとは。

きっと久しぶりに食べた桔梗信玄生プリンと
初めて食べた桔梗信玄茶プリンが
おいしくておいしくてとまらなくなって
しまったからでしょう。

わたなべ