2017年07月11日

スイスの花祭り 参加者大募集


社内報「美味求真」宛てに
「HanacafeKikyouに行って来ました。
もともと好きだった桔梗信玄ソフト、
新しい抹茶を食べてさらに好きになりました」
というお便りを頂きました。

オープンしてまだわずか1週間、
早速ありがとうございます。

さて、早いもので今週末から
ハイジの村の夜間特別イベント「ひまわり祭り」がスタート。
さらに三連休の真ん中、
7月16日はハイジの村スイスの花祭りを開催します。

スイスでは、将来結婚して子どもを産む若き乙女に
子孫繁栄を夢みることから、秋の豊作は若き乙女たちによって
もたらされると信じられてきました。

そのことから春に植えた穀物が実をつける夏に、
若き乙女たちが豊かな秋の収穫を祈って、
真っ白な衣装に身をつつみ、
美しい花の冠をかぶり手に花束を持って街の中をパレードしていく
スイスの夏のお祭り「マイエンツーク」が誕生しました。

そんなスイスの伝統的な夏祭り「マイエンツーク」をもとに、
手作りのブーケとブートニア、花冠をつけてドレスアップした
女の子の美しい成長と男の子の健やかな成長と幸せを願う
「スイスの花祭り」をハイジの村で開催します。

スイスの街並みや、緑いっぱいの園内を歩く
白い衣装の子どもたちは天使のような、妖精のような
見ている大人も感動しますが

普段とは違う服装や自分で手作りしたブーケ、ブートニア
花冠をつける子どもたちも、いきいきと誇らしげ。
いつまでも楽しい想い出となることでしょう。

3連休、すごしやすいお天気になりますように。

MIHO