2017年07月19日

川魚の新メニュー


本日から関東甲信などで梅雨が明けたそうです。
なんだか山梨県は雨が少なかったので、
梅雨を飛ばしていきなり夏が来たという感覚です。

夏と言えば、土用の丑の日まであと数日。
今年もセレオ甲府の通路とグルメマルシェで、
うな重の販売をしますよ。
予約を忘れてしまった方は要チェックです。

信玄でも、うなぎや川魚を使用した新メニューが登場しました。

「おざらミニうな丼セット」
甲州郷土料理のおざらと、ミニうな丼の両方が味わえる欲張りなセットメニューと、

「アユの塩焼き」
夏の清流で採れる川魚の単品メニューです。
他にもヤマメの塩焼きやイワナの塩焼き、川エビの唐揚げなどもありますよ。
仕事終わりにビールや、かちわりワインで乾杯なんていいですね。

そういえば、先日ご紹介したおすすめスポット。
実はいくつか友達と巡ってきました。
まずは「HanaCafe Kikyou」
休日だったこともあり、たくさんのお客さんがいましたよ。
ラベンダーもちょうど満開で綺麗でしたよ。
お次は森の中の水族館。
お目当ての特別展「金魚・きんぎょ・キンギョ」も見てきました。
ころころと丸くて可愛らしい金魚から、
手のひらサイズのジャンボ金魚まで様々な種類の金魚がいて、
子供から大人まで皆さんじっくり観察していましたよ。
2階の池にいるカメものんびり甲羅干しをしていて気持ちよさそうでした。
家族で来ている方が多く、
ますます夏休みにピッタリのおすすめスポットだなと思いました。

inoue