2017年07月29日

旬野菜でクールビズ


梅雨の様な天気ですが
湿度のせいかより暑く感じます。

室内にいることが多い私ですが
暑さに負けそうです。

「冷たい飲み物ばかり飲んでいてはダメ、
適度な塩分と温かい飲み物をとった方がいいですよ」

あべさんからの助言を受けて
これだ、とピッタリの飲み物を見つけました。

水琴茶堂の風林火山 梅こぶ茶

温かくて塩分もとれる。
しかも付属のスプーン1杯分を湯呑に入れて
お湯を注ぐだけというお手軽さ。
これ、完璧ではないですか?

さて、最近テレビでよく耳にする気になるワード。
「旬野菜でクールビズ」

夏野菜の多くに
食べると体の熱を冷ます効果があるんだそう。
クールビズも服装だけではないんですね。

ならば、きっとこちらも

セレオ甲府5階にある郷土料理信玄の新メニュー
「富士桜ポークと自社農園産ミニ野菜の冷やしほうとう」

ほうとうのスープをアレンジした味噌ベースの
温かいつけ汁で頂く、ほうとうつけ麺です。

冷たいほうとうとたっぷり夏野菜に
温かいつけ汁というのが良いですね。

食べたい、と思えるので
夏バテもまだ大丈夫そうです。

MIHO