2017年08月21日

涼を求めて

涼を求めて森の中の水族館。へ行ってきました。
エントランスホールを抜け、壁沿いに歩いていくと
左手に大きなドーナツ型の「二重回遊水槽」が見えるのですが
その迫力にみなさん、わあっと驚いていましたよ。

家族連れや友人同士など
グループで遊びに来ている方が多く感じました。
ですが、水族館特有の雰囲気というのでしょうか、
なんともいえないゆったりとした時間が流れていて
不思議と人の多さは気にならず
ゆっくりじっくり魚たちを観賞できました。

外の池を横から眺めることのできる「横見水槽」は
子どもたちにも人気なようで、水槽に顔をつけるようにして
じっとソウギョやチョウザメを眺めている子もいました。

あまり意識したことがなかったのですが
どの水槽も低い位置から眺められるようになっているので
小さな子も自分の見たいように顔や体を動かして楽しめるんですね。

わたしはゆらゆらゆれる水草と
ドジョウとメダカが泳ぐ「水草水槽」がお気に入りです。

とても楽しくて思いがけず長居をしてしまい
HanaCafe Kikyouでシェイクを飲むという
もう一つの目的を果たせなかったのでまた遊びに行こうと思います。

あべ