2017年09月01日

9月です


今日から9月。
朝、目が覚めると心地よい涼しい風がやってきて
今日は薄手の長袖を着てきました。
秋が近づいてきたなと感じています。

さて
新しい月ということで今日から
甲府本館で販売している上生菓子が変わりますよ。
9月10月の上生菓子はこちら。

左から「舞萩」「着せ綿」「紅葉」。

「舞萩」は、秋晴れにこぼれ落ちる萩の花を
「着せ綿」は、菊の花のつぼみに真綿をのせ
その香りのついた移し露で体を清めるという日本の美しい風習を
「紅葉」は、葉先から赤く染まっていく様子を表しています。

毎回楽しみにしている上生菓子。
今回は、9月10月ということで
秋の訪れが感じられる上生菓子たちです。
まだまだ暑さもありますが
一足早く秋を味わっちゃいましょう。

上生菓子は
桔梗屋直営店でも予約を承っています。
お求めの3日前までにご注文くださいね。
ayumi