2017年09月09日

季節の味

9月が始まり、だいぶ過ごしやすくなってきました。
今日はお昼ご飯のあとに、Inoueさんがデザートにどうぞと
手作りのパンナコッタをふるまってくれました。
食べる直前に、これまたお手製の桃のコンポートを
のせてくれるというこだわりっぷりに大興奮。
今年最後の桃かななんて話しながら美味しくいただきました。

直営店舗には昨日から栗どら焼、月の雫、胡桃饅頭、
栗饅頭が並びはじめ、いよいよ秋の訪れを感じます。
昨年は栗どら焼にはまり、甲府本館で買ってはおやつに食べていました。
ふわふわしっとりのどら皮と餡子、そして大きな栗はほっとするやさしい味。

桃からぶどう、そして栗と、
気がつけば今年も秋と冬を残すのみですが
旬のものを食べながら季節の移ろいを楽しみたいですね。

あべ