2017年09月30日

十五夜のお月見

今年の十五夜は10月4日。

我が家では、すすきとオリジナル高坏セットを飾って
毎年お月見を楽しみます。

おだんごを取り出して
ひっくり返すだけでできる高坏。
お手軽なのに雰囲気もばっちりなんです。

セットについている、うさぎの薯蕷饅頭も
かわいくておいしいし。

一カ月ちょっと前頃に、9月の新聞広告の相談で
相談役の部屋を訪ねると、ちょうど取材の真っ最中。

10月12日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」で
相談役の取材が行われていました。

「いつも通りで良いですよ」と遠くからスタッフさんの優しい声。
カメラが置いてある部屋、すでにいつも通りではありませんよ。
と、心の中で思いつつ。

ハイジの村のハロウィンイベントやお月見だんごなど
広告の相談を、いつも通りに、いつも通りに。
いや、とっても緊張していました。

一通り終わると
「山梨ではお月見をする方が多いんですか?私はしないです。」
とスタッフさん、少し驚いていらっしゃいました。

十五夜のお月見、もちろん十三夜も
当たり前だと思っていたので、
むしろお月見をしないということに驚きましたが
東京は月があまり見えないんだそうです。

年に2回のお月見だんごを食べないなんて
もったいないですね。

MIHO