2017年10月02日

収録秘話


 

先日、カンブリア宮殿のスタジオ観覧に行ってきました。

 

今回、贅沢にも1時間まるっと「桔梗屋」について
取り上げていただけるということで、
私達の日々の仕事はどのようにテレビに映るのだろうと
嬉しくもあり、

とても不思議な気持ちでした。

 

そして、
あのような有名な番組にどういった経緯で、
なぜ桔梗屋にスポットが当たったのか疑問に思い
ディレクターの方に聞いてみたところ、

 

「うちのカメラマンが桔梗信玄餅が好きなんですよ」

 

と教えてくださいました。

想像していたよりも、何よりも嬉しいお言葉でした。

 

観覧に行って感じたことは、
小池栄子さんのキュッとした小顔と凛とした美しさ、
そして司会者である村上龍さんの腰の低さと“勤勉さ”です。

 

プロなら当たり前なのかもしれませんが、
村上龍さんは事前にスタッフが撮影した映像を
自らチェックし、資料を読み込んでからスタジオ収録に臨むそうです。

 

スタジオ収録中、
もう昔から桔梗屋のことを知っているような、
深く知ろうと思わなければ出てこないであろう
質問と言葉の数々に、とても感動しました。

 

全国の方にも「桔梗屋」や「創業者の想い」を知っていただく、
この上ない機会になるのではないかととても嬉しく思います。

 

 

桔梗屋には県外から就職したスタッフも大勢います。
日頃から心配してくれている親御さんに、
私が働いているところはこんなところだよと
見ていただいたり、

県外に移り住んだ方には、
少しでも懐かしい山梨の風景を味わっていただけたら
幸いです。

 

放送は、
テレビ東京「日経スペシャル カンブリア宮殿」
10月12日木曜日22:00~22:54
です。

 

・・・・・・・

 

収録後、カメラマンの男性が
「生プリンを撮影中に龍さんが完食されていましたよ、
本当に美味しかったんだと思います。」
と、こっそり教えてくださいました。

 

放送まであと少し。
いつも楽しみにしている、
番組後半に流れる編集後記の言葉。

桔梗屋はどのように表現されるのかなと
今からとても楽しみです。