2018年02月07日

移動水族館。

本日2月7日は「フナ」の日。
茨城県の古河鮒甘露煮組合が「ふ(2)な(7)」の
語呂合わせで制定したそうです。
鮒の甘露煮は食べたことがありませんが、
すいすい泳ぐ鮒なら見たことがあります。
森の中の水族館。1階の岸辺水槽では、
小フナやギンブナなどを観察することができますよ。

森の中の水族館。といえば、
甲府市遊亀公園付属動物園で「移動水族館」のイベントを開催します。
日程は【こちら(動物園HP)】で確認できますよ。
ドラゴンフィッシュやマッドスキッパーという
なにやら聞き馴染みのない魚や、
ウーパールーパー、イトウの稚魚などお馴染みの生き物の展示。
汚れ(角質)を食べてくれるドクターフィッシュの愛称で親しまれている、
ガラ・ルファとのふれあい体験。

貝殻を使っての工作体験など、

普段は森の中の水族館。でしか体験できないイベントが、
動物園でも楽しめちゃうんです。
もちろん、料金は動物園の入園料のみですよ。
保育園の遠足で何度も訪れたことがある遊亀公園。
20年ぶりに遊びに行ってみようと思います。

inoue