2018年07月20日

土用の丑の日

本日は土用の丑の日。
今年もセレオ甲府の通路とグルメマルシェでは、
「郷土料理信玄のうな重」を販売しています。
信玄のうな重はうなぎ特有の臭みがなく、
ふわふわで美味しいんですよ。

そういえば、土用の丑の日には「う」のつく食べ物を食べると
夏負けしないんだとか。
ここ連日、驚くほど暑い日が続いているので、
うな重は夏バテ対策にもってこいですね。
以前MIHOさんに教えてもらった、
よりうな重が美味しくなる山椒のかけ方も、
私のなかでは定番になってきました。
【山椒の美味しいかけ方】

実はテイクアウトだけでなく
店内でも、うな重を食べることが出来るんです。

セレオ甲府5階レストランフロアにある信玄。
こちらでは、うな重だけでなく甲州名物のおざらも
一緒に楽しめるおざらミニうな丼セットもあります。

さらにうなぎの蒲焼や、明日からうなぎの肝串もスタート。
こちらは土用の丑の日だけでなく、
毎日食べることが出来るメニューですよ。

今年は8月1日に二度目の土用の丑の日、
二の丑もあるのでうなぎを満喫できますね。

inoue