2018年07月23日

大先輩

先日放送されたUTY「ウッティタウン6丁目」。
桔梗信玄餅や桔梗屋に関する4つのクイズが出されたのですが、
実は一問だけわからなかったものがありました。
桔梗信玄餅の箱に関する問題です。
発売当初から変わっていないように思える桔梗信玄餅の箱、
実は2つ変わった部分があるというのです。
ひとつは社名が漢字になったこと(これはわかっていました)

番組では
1.大きさ
2.箱の部分の色
3.模様の数
の3つの選択肢がだされたのですが
これを見ても、ええ、この中に答えがあるのと悩んでしまいました。

正解は2番。箱のある部分の色が変わっていて、
さらにその答えが桔梗屋 甲府本館にあるというのです。
ドキドキしながら見守っていると、
確かに側面が金色の箱が展示されています。

ええ、こんなところに。
甲府本館は企画室からも近く、よく買物や届け物で立ち寄るお店なのです。
しかし、この問題も、答えが甲府本館にあったことも初めて知りました。
桔梗信玄餅は誕生50年の大先輩ですからね。
まだまだわかったような気持ちでいてはだめですね。
それにしても、もっと注意力を養わなくてはと思ったのでした。

あべ