2018年09月06日

9月の上生菓子


心地よい風を感じるようになりました。
我が家の小学生たちは運動会の練習が始まったようで
あ、秋が近づいてきたなと感じています。
今年も親子競技に参加できるのかなと
密かに楽しみにしています。
(でも、これだと親子ではなく兄弟競技ですね。)

さて、9月になったのでこちらの
今月の上生菓子をご紹介します。
じゃん。

上から
秋晴れに、こぼれ落ちる萩の花を表現した「舞萩」 
楚々とした美しい花野に咲く花「桔梗」
十五夜の月に浮かぶうさぎを表現した「月うさぎ」
秋の訪れを感じる上生菓子たちです。

この中でも
赤いおめめがかわいい「月うさぎ」。

これが私のお気に入りです。

そうだ。
十五夜の時に
お月見だんごと一緒に飾るのもいいですね。
ayumi