2018年09月11日

はじめての五七五


美味求真に毎月掲載している
「はじめての五・七・五」。

毎月たくさんの俳句や川柳が届きます。

今回、目にとまったこの言葉。
「シャッポを脱ぐ」
いったいどういう意味なのだろうかと調べてみると
この「シャッポを脱ぐ」で、降参するという意味なのだそう。
ちなみにシャッポはフランス語で帽子のことのようです。
フランス語だったのですね。
そういえば日本語でも、
感服するという意味で「脱帽する」といいますね。

この五七五のコーナーは
年配の方からの投稿も多く、度々難しい言葉が出てきます。
その都度、なんだろうと調べ知識が増えていくような気がしています。
私の毎月の楽しみです。

来月も皆さんからのお便りを
楽しみにお待ちしています。

ayumi