2018年10月01日

10月


今日から10月がスタートしました。
風が強いですが良い天気です。
昨日は台風24号の接近で大雨と強風。
一昨日は小学校の運動会の予定だったのですが
台風で延期になり、弟達は残念そうでした。
そして、去っていったと思いきや今度は台風25号がきているよう。
しっかり対策をしておこうと思います。

さて
毎月のお楽しみのこちら。
10月の上生菓子をご紹介します。

上から
栗餡を黄身餡で包み、焼き目をつけた「栗しぐれ」。
緑の葉から赤色や黄色に移り変わる初秋を表した「紅葉」。
そして秋に咲く「姫菊」。
秋の情景を表現した上生菓子です。

秋になると、赤や黄色やオレンジの組み合わせをよく見かけます。
この季節の色合いがとても好きなんです。
色につられて手に取ってしまうことも多いんですよね。

ayumi