2018年10月08日

「ててて!TV」とんでけ中継

本日、「ててて!TV」で森の中の水族館。から生中継が行なわれました。
現在開催している2つの企画展「養殖魚展」と
「なが!○○が長い生き物展」を、山梨県の住みます芸人である
ぴっかり高木さんといしいそうたろうさんが
水族館スタッフ古根川さんと共に紹介してくださいましたよ。

10月だというのに昨日、一昨日の夏のような暑さに
どこか涼しいところへ行きたいと思っていたので
水槽を悠々と泳ぐ魚たちの姿に涼しさを感じました。

養殖魚というとニジマスやヤマメなどの川魚しか思い浮かばなかったので
トラフグやカニ、鯛に味が似ている魚など
いろんな生き物が養殖されているということに驚きました。

2階の展示コーナーの「○○が長い生き物展」も
からだの一部が長い、個性豊かな見た目の魚がたくさん。
棲んでいる場所や環境によるのでしょうか、
中継で紹介された2、3種類の魚を見ただけでも
いろいろな進化を遂げている姿に感心してしまいました。

これらの展示は来年の1月21日まで。
つまりまだまだ楽しめるということですね。

あべ