2018年10月16日

写真撮り

先日、わたなべさんと
アートアーカイブスに料理の写真撮りへ。

料理の写真撮りは初めてだったので、
少し緊張しながら向いましたよ。

三脚を立てて、カメラをセットして、
ライトを立てて準備完了。

料理のお皿を動かして角度を変えたり、
ライトを当てる位置を左右に変えたり、
いろいろな撮り方をしているわたなべさんの横で、
私はレフ版を持ってサポートしました。

カメラの使い方を教わりながら私も何枚か撮りましたが、
明るさや、カメラの角度を少し変えるだけで
全く違う写真になるので、撮影していてとても楽しかったです。

今回は二人で写真撮りに行きましたが、一人で行くこともあるそうで、
全部一人でやるとなると準備や片付けなど、
大変だなと思うことばかりでした。

一人で写真撮りに行っても
しっくりくる写真を撮れるように、
先輩方の撮り方を真似して、
料理の美味しさが伝わるような写真を
早くマスターしたいです。

すずき