2018年11月28日

新そば祭り

毎年恒例の「新そば祭り」が今年も始まりました。

天ざるまたは、冷たい天ぷらとろろそばを注文すると、
富士吉田にある桔梗屋農場で収穫した、
自社農園産そば粉を使用した新そばが
おかわり自由の食べ放題。

さらに、新そば祭り限定メニュー

自社農園産新そば・そばの実
オリーブオイルそば そばの実素揚げ付も登場します。
こちらは昨年から登場したメニューなのですが、
オリーブオイルの爽やかな香りと、
新そばの香りも楽しむメニューなんですよ。
一緒に付いてくるそばの実の素揚げが
そのまま食べても美味しいんですが、
そばつゆに入れて食べるのもおすすめなんです。

昨年は企画室のメンバーと新そば祭りへ行ったんですよ。
新そばとサクサクの天ぷらが楽しめる天ざるも良いけど、
オリーブオイルそばも気になるということで、
みんなで仲良くシェアした覚えがあります。

新そば祭りは12月24日まで、
水琴茶堂・菓々茶寮・権六・信玄の各店舗で開催中。
今年も企画室メンバーを誘って新そばを堪能しようと思います。

inoue