2019年01月04日

楽しみ方は人それぞれ


元日から開催していた初詣縁日が昨日無事おわりました。
私は元日のみ様子をカメラに収めに行き、
2日3日は企画室でお留守番でしたが
企画室のみんなが撮ってくる写真と土産話を楽しみにしていました。

初詣縁日も終わりホッと一息。
今日からまた次のイベント等の準備が始まるんだなと
自分の卓上カレンダーを見ると今日は春の商品の発売日でした。

ということで、さっそく買いに行ってきましたよ。

買ってきたのはほんの一部ですが見てるだけで春らしさが伝わってきます。
私が特に気に入ったのはこちら。
昔ながらの貝合わせ桜餅です。

封を開けた瞬間から、ふわぁっと桜の葉の良い香り。
食べてみるとほんのり甘いあんこと塩漬けにされた桜の葉がベストマッチでした。

桜餅に巻いてある葉っぱはお餅の乾燥を防いだり、
香りづけのために使われているそうです。
そのためか桜の葉っぱは食べる人もいれば食べない人もいますね。
私は最初は食べない派でしたが、
葉っぱを一緒に食べた時の甘じょっぱさがくせになってから
断然葉っぱも一緒に食べる派になりました。
でも時々葉っぱが重なっていない部分を食べて
甘みだけを楽しんだりもしますよ。

食べ方を変えてみると1つのお菓子で違った味を楽しむことができるので
ちょっぴり得した気分になりました。

まだまだ寒い日は続きそうですが、
今日は買ってきたお菓子を食べて一足お先に春を感じようと思います。

ふるや