2019年01月25日

一升餅

1歳のお誕生日といえば、赤ちゃん健やかな成長を願う一升餅。
先日、1歳を迎えた息子にも桔梗屋のお餅を背負わせました。

先輩ママさんたちから、重くて可愛そうだったとか
うちは立てなかったと聞いていたので
一升(約1.8kg)ではなく1kgで注文しました。

「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないように
という意味もあるので、本当に一升でなくていいのかな、という思いもありましたが
売店の方に最近は一升だと重すぎるので1kgで注文する人も多いですよ、
と教えてもらったので。

いざ、お餅を持ってみると1kgでも結構ずっしり。
それでもわが子は背負っていることに気付いていないかのように
するりと立ち上がり

たくましい息子に、一升でもいけたなと
ついで買いした苺大福を食べながら微笑ましくなりました。

miho