2019年02月04日

今月の上生菓子

昨日は、長野県の母の実家へ行って来たのですが
数日前に雪が降ったようで、雪が積もっており
弟は大はしゃぎ。
同い年のいとこと、夢中で雪遊びをしていました。
私も幼い頃はスキー用の服を着て、雪が降るたび
1日中飽きもせず、外で遊んでいたなとなんだか懐かしくなりました。

さて、2月ということで
上生菓子が2月仕様になりましたよ。

以前、私のお気に入りを紹介しましたが
今日は3種類すべてがそろった集合写真を載せちゃいます。
じゃじゃん

左から
花穂がネコの尾のような「猫柳」
縁起が良いといわれている「福梅」
そして、春を知らせてくれる「春告鳥」
一足早く春を感じさせてくれる上生たちです。

今日は立春。
これから春の陽気になっていくのが、待ち遠しいです。

ayumi