2019年05月05日

こどもの日

今日はこどもの日
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する」ことを目的としているそうです。
こどもたちをお祝いすることは知っていましたが、
母に感謝するという意味もあったんですね。
今年の超大型連休。
学校や会社はお休みでも、お母さんにお休みはありませんから、
しっかり感謝したいですね。

そんなこどもの日は端午の節句でもあります。
私は昔からお雛様より鯉のぼりが好きで、
よく近所の農家さんが飾る大きな鯉のぼりが
青空を泳ぐのを眺めていました。
この時期にしか食べられない柏餅も大好きですよ。

桔梗屋の柏餅は、つぶし餡、こし餡、みそ餡の3種類。
みそ餡は白餡に白味噌を混ぜた桔梗屋特製の餡です。

長かったGWも残りわずか。
仕事の相談でハイジの村や森の中の水族館。に電話をかけると、
お客さんが大勢いる気配や声が聞こえてきたり、
忙しすぎて電話が繋がらなかったり。
企画室からも何人かお手伝いに行っているのですが、
忙しかった、お客さんで大賑わいだったと話しをしてくれます。
初めての10連休。一体どうなるのか予想ができませんでしたが、
お客さんたちが楽しんでくれたようで何よりです。
最終日の明日もイベントを開催しているので、
お家でのんびり過ごすのではなくぜひ遊びにきてくださいね。

inoue