2019年05月14日

貴重な資料

先日、桔梗屋のCMや新聞広告を作成してくださっているアドブレーン社の方から
凄いものが見つかりましたと2枚のボードをいただきました。

手渡された時は裏面で何だかわからず。
表にしてみると

こ、これは。
懐かしのテレビCMの場面が描かれていますが、一体なんだろう。

実はこれ、30年以上前にCMを作った際に
実際に使用した撮影用の台本「絵コンテ」なんです。
相談役にお話しを伺ったのですが、
昔はCMを制作する際には手書きで絵コンテをおこしていたそうです。
ひとつひとつ手書きだったんですね。
今のCMの絵コンテは、パソコンで写真やデザインを編集したものを使用しているので、
ここを訂正してくださいと連絡してもすぐに変更してもらえますが、
きっと手書きの時代は大変だったんだろうな。

同じ「桔梗屋」で働いていても、製造部や直営店、ハイジの村、森の中の水族館。と、
普段携わっている業務は本当に様々。
広報に携わる企画室だからこそ、こういった資料を間近で見る機会があり
とても貴重な経験です。

今回の絵コンテは、倉庫の掃除をした際にたまたま発見されたそうです。
本来ならば捨てられていたかもしれない貴重な絵コンテ。
桔梗屋のHP「桔梗屋をもっと楽しむ」に詳しく掲載しました。
実際に、昔のCMも見ることができるのでぜひ見比べてみてください。

inoue