2019年05月26日

殿堂入り

本日の山梨県の最高気温は30度越え。
つい先日まで春の陽気だったのに、
突然、駆け足どころか猛ダッシュで夏がやってきましたね。
衣替えは6月からというイメージがありますが、
充分今日からでも半袖で過ごせそうです。

昨日からハイジの村で開催している「第2回世界のバラ展」

まだ全体的に緑が目立ちますが、
品種によっては見頃を迎えているバラも。

こちらは「カクテル」というバラ。

39か国が加盟している世界バラ連合という機関で、
3年に一度開催している「世界バラ会議」
そこで見事、殿堂入りを果たした、とても栄誉あるバラなんだそうです。
他にも、ピエールドロンサール、アイスバーグ、ジャストジョイ、
エリナ、ダブルデライトなど
あ、あれ、なんだか素人の私でも聞いたことのあるものばかり。

それもそのはず、全てハイジの村で栽培しているバラです。
殿堂入りのバラを一度にここまで楽しめるのは、
山梨県でもハイジの村だけなのでは。

実は、ジャーマンアイリスもまだまだきれいに咲いていますよ。


こちらは5月いっぱいまで楽しめそうです。

ハイジの村だけでなく、ハイジズフラワーガーデンでも
今からバラにまつわるスイーツブッフェが始まります。
その名も「バラの園のスイーツ祭り」
近々、撮影に行くのでそちらも楽しみです。

inoue