2019年05月27日

牛さんたち

昨日は法事があり母の実家へ。

午後は久しぶりに牛さんたちに会ってきました。

私の叔父は専業農家で、祖父の跡を継いで乳牛を育ています。
今は叔父が1人でやっているので、
最近、牛の数を減らしてしまったといっていたのですが
搾乳は一日2回、朝4時と夕方にあり
赤ちゃんが産まれるとなるとつきっきりになることも。
母も子供の頃はお手伝いをしていたようです。
たっぷりの愛情を注いで育てているので
みんな牛乳が大好きかと思いきや
母と祖父は牛乳が苦手だったよう。

小さい頃は自分より大きな牛が怖くて
恐る恐る牛小屋に入っていましたが
今では、挨拶を交わすようになりましたよ。

ayumi