2019年05月28日

違いはなあに


最近5月とは思えないほどの暑い日が続いていましたが
今日はやっとこの時期らしい陽気が戻ってきましたね。

わが家の食卓は気温に合わせてすっかり夏仕様になっていました。
もうそんな季節かあ、と思った後に
いやいやまだ5月なんだったと思いだし勘違いしてしまいそうに。

ちなみに私の昨日の晩ごはんは冷たいうどん。

今までなら特に何も思わなかったんですが
最近夏商品のメニュー表を作っていたので
メニュー表で見たおざらに麺の太さなど似ているなあと感じました。

おざらについてしっかり把握していなかったので
調べてみるとおざらというのはほうとうと冷や麦の間くらいの太さの冷やした麺を
温かい具だくさんの醤油仕立てのつけ汁につけて食べるものなんだそう。

一方ほうとうの麺を冷水で冷やしたものを使うという表記も。
桔梗屋グループのおざらの麺は
甲州流細切りつけ麺なので私の昨日の晩ごはんの麺と似ていますね。

いろんな表記があるとおり、お店独自の太さの麺を提供しているところも多いそうです。
でも共通しているのは、具だくさんの温かい醤油仕立てのつけ汁で食べるということ。

私は山梨で生まれ育った根っからの山梨県民なのに
山梨の郷土料理であるおざらについて詳しく知らなかったなんて。

だからこそいろんな種類のおざらを食べてみたいなあ。

ふるや