2019年06月01日

6月です

今日から6月。
さて、今日は何の日かなと調べてみると
6月1日は「麦茶の日」なのだそう。
6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、
麦茶の季節が始まることから記念日になったようです。
企画室で、たまに
コーヒー派か紅茶派の論争になるのですが
私が答えるのは麦茶派。
質問の答えにはなっていないのですが
だって1年中麦茶を飲むんです。
コーヒーよりも紅茶よりも麦茶が好き。
なので、今後も「麦茶派」でいきますよ。

そして、今日から6月の上生菓子が登場です。
上から「蛍火」「バラ」「紫陽花」。

蛍が光を出しながら飛んでくる様子を表現した「蛍火」。
花の女王と呼ばれている「バラ」。
初夏に咲く、雨に濡れた「紫陽花」。

6月の情景をイメージした初夏らしい
上生菓子たちですよ。

ayumi