2019年06月04日

デザインがいっぱい

メニュー表やPOPの作成は企画室の仕事のひとつ。
内容のわかりやすさを重視するか、ぱっと見のインパクトを重視するか。
どちらも大切な要素なので優先順位に悩むこともしばしば。
いいとこどりのデザインがされたPOPやメニュー表を見ると
私も同じレベルのものを作れるようになりたいなと思います。

これは私の仕事中のデザインに関するお話。
休日のデザインに関するお話もあるんです。

友人とデザインあ展に行ってきました。
開催当初から話題となっていたデザインあ展。

NHK Eテレの番組をコンセプトにした特別展で
アートアーカイブスがある山梨県立美術館で開催していたので
美味求真のイベント情報にも載っていましたね。
変わった名前なので気になっていたんです。

私の周りには行ってきたよ、楽しかったよと話してくれる人が多く
大人も子どもも楽しめるということで行ってきました。

展示の写真撮影はOKだったんですが
内容は皆さんに楽しんでもらいたいのでこちらを紹介。

展示の一部「デッサンあ」で私が描いたデッサンはこれ。

難しい角度に挑戦してしまったと言い訳したい。
そして一緒にいった友人の作品はこちら。

私とは違う角度から描いていますが、お見事。

ほかにも興味深い展示がいっぱいで充実した休日を過ごせました。
私はデザインすることに苦手意識があるのでかたく考えてしまいがちですが
もっと楽しくデザインを考えることが必要かもしれませんね。

ふるや