2019年06月13日

こころの味方

この間、机の上にお土産をどっさりくれたayumiさんから
もうひとつお土産をもらいました。

岐阜にいってきたそうですが
岐阜のお土産といえば。

さるぼぼです。

色違いを一個ずつ買ってきてくれたので
企画室のみんなでそれぞれ好きな色を選びました。

さるぼぼが岐阜県のお土産というところまでは知っていましたが
それ以外は全くの無知。
せっかくもらったからにはちゃんと知っておかないとな。

飛騨弁で赤ちゃんのことを「ぼぼ」というそうで
猿の赤ちゃんなのでさるぼぼ。
名前にさるがついているので考えてみればそうなんですが
服を着て頭巾をかぶっているのでてっきり人だと思っていました。

見た目ももちろんですが、さるぼぼという名前の響きがなんともかわいい。

私は一番オーソドックスかな、と赤いさるぼぼを選びましたが
家族円満のお守りなんだそう。

色ごとご利益が違うんですが
ご利益で選ぶのもよし、好きな色で選ぶのもよしですね。

顔がなく、のっぺらぼうなのも作り手の感情に左右されずに
手に取った人の心を表すためだそうです。
嬉しいときには笑顔に見えたり、悲しいときには一緒に悲しんでくれたり。
だれでも気持ちを分かち合ってくれる存在が欲しいですよね。
顔がないので無愛想に見えてしまいがちですが
常に同じ表情のものよりそれぞれの持ち手がしてほしい気持ちの受け取り方をしてくれそうですね。

このさるぼぼの顔が常に嬉しい顔に見えるように日々を過ごしていきたいです。
でも私自身には顔があるので表情豊かに過ごすことを心がけ
さるぼぼとは違って表情を武器に人の支えになれたらいいな。

ふるや