2019年06月17日

真っ赤な宝石

一昨日の雷雨は何だったのか、
昨日、今日はからりと良いお天気。
ほどよく風もあるので過ごしやすいですね。
まさにお出かけ日和。

お出かけと言えば、
6月15日からクララ館近くにある
ハイジの野菜畑でさくらんぼ狩りがスタートしました。

【ハイジの村blog】【ハイジの野菜畑BLOG】で、
さくらんぼ狩りの様子が紹介されているので
そちらもチェックしてみてください。

今年初めての試みなので、一体どのくらい実るんだろう、
畑の広さは、味は、と気になる事だらけ。
わたなべさんが様子を見に行った際に撮影してくれた写真を見てびっくり。
私の想像以上に広くて立派なさくらんぼ畑でした。

実は私も中学生の時に、一度だけ地域の行事で体験したことがあるんですよ。
あの時は、初めて木に生っているさくらんぼを見て、
思っていたのと違うと言葉にしてしまう程、驚いたものです。
今振り返れば笑い話なのですが、さくらんぼは
よく見かけるイラストやデザインのように、
2個セットで生えているものだと思っていたんですよ。
密集して実っているさくらんぼが衝撃的だったことを今でも覚えています。

他にも小学生の頃、校庭に咲いている桜の木から
さくらんぼが採れるんだと友達と毎日観察したり、
(当然さくらんぼは実らなかったです)
母が作ってくれたさくらんぼジャムが絶品だったり、
お間抜けなものが多いですが、
個人的にさくらんぼにはいろいろな思い出が詰まっています。

ハイジの村のさくらんぼ狩りは、
入園前に受付をすると入園料が込みになるのでお得なんです。
ハイジの村園内でバラを見て楽しみ、
ハイジの野菜畑で食べて楽しむ。
え、なんで食べて楽しむのかですか。
実はさくらんぼはバラ科の果物なんですよ。

inoue