2019年07月10日

一日一ワクワク

梅雨明けはまだ先のようですが、本日は貴重な梅雨の晴れ間が広がっています。
昨年は梅雨明けがとても早かったので、今年は何だか長く感じてしまいますね。
今年の七夕は夕方には曇りになっていましたが、織姫と彦星は無事会えたでしょうか。

企画室近くにある甲府中央商店街では「七夕まつり」が行われていました。
色とりどりの吹流しや飾りで彩られ、出店も立ち並んでいてとても賑わっていましたよ。

いつもの商店街の、いつもと違う姿。
いくつになってもワクワクしてしまうんですよね。
夏はそのワクワクがたくさんあって、暑いのは苦手ですが好きな季節でもあります。

この前、仕事から帰る途中でワクワクに出会いましたよ。

雨上がりの空、昼と夜の間。
どこからが青で、どこからがピンクなのか。
境目の曖昧な、ほんの一瞬のひと時。
雨が降っている間は憂鬱だったりしますが、こんな風景が見られるのも雨が降るからこそですよね。
家までは夕焼けと追いかけっこして帰っちゃいました。

私はこの「ワクワク」が「気付き」の一歩だと思っています。
子どもみたいかもしれないけど、子どものときって毎日が新しいことの出会いで、学んでいたなと感じます。
大人になってもそのときの気持ちは忘れちゃいけないよな、と思っています。

今日は晴れ。
星が綺麗に見えるかもしれないので、空を見上げて帰ろうかな。
見えなくてもいいのです。
いつもと違う自分の姿や行動、「しようかな」と思っているときこそ、ワクワクが募って楽しかったりするのです。

ozawa