2019年07月16日

チャレンジの時間


先日から新しい分野にチャレンジしています。
イラストレーターというグラフィックデザインソフトを使って、
森の中の水族館。の夏休みイベントの、POPや看板で使うデザインを作成しています。
これまでは作ってくれたものを切ったり貼ったりの作業でしたが、今はパソコンの前で静かに格闘中。

小学生の頃のパソコンの授業で名刺を作ることがありましたが、
背景はテンプレートを使い、好きなフォントで名前を打ち込むだけの簡単な作業でした。
それを一から作るなんてとても大変な作業で、世のデザイナーさんを尊敬する時間にもなりましたよ。

頭の中で「こんな風にしたいな」とイメージは出来ているのですが、それを再現するのが本当に難しい。
理想と現実の差に切なくなりながら、少しでも近づけられるようマウスをカチカチ、何とか形になってきました。

ポスターや看板はもちろん、テレビの中、インターネットの中、デザインはそこら中に転がっています。
これからはより意識して、デザインという世界に目を向けていきたいと思いました。

そうそう、今日はまた違った「チャレンジ」を動画に収めるために、桔梗信玄餅工場テーマパークに行ってきました。
ご協力いただいたのは、製造部の方々。

さて、どんなチャレンジ動画なのか。
桔梗屋のfacebookで近々公開予定なので、ぜひチェックしてくださいね。

ozawa