2019年08月03日

8月です


梅雨が明け、ぐっと気温が上がり
「あついね」「あついね」と
口癖のように呟いてしまう日々。

日中、熱中症予防の為に
水分をこまめにとるようにはしているのですが
夜寝ている間にも、熱中症になってしまうこともあるそう。
我が家では、枕元に麦茶を置き
氷枕と送風機を使用して
熱中症予防と快適な睡眠の確保をしています。
8月は始まったばかりですからね。
体調を崩さずに夏を楽しみたいです。

さて、お待たせいたしました。
8月の上生菓子の販売が始まりましたよ。

上から
夏の暑い日の必需品「団扇」
夏に咲く早咲きの菊「夏菊」
夏の風物詩「金魚鉢」
夏真っ盛りの8月の情景を表した上生菓子です。

私のお気に入りはこの「金魚鉢」。
金魚が鉢の中で泳いでいる様子を表していて、
水を表した透明な寒天がキラキラと光を反射し、とても涼し気。
「玄関に飾っても可愛いだろうな」なんて考えながら
上生菓子の撮影をしましたよ。

ayumi