2019年08月12日

お盆がやってくる


明日からお盆が始まります。
みなさん実家に帰るのか、どこかへ遊びに行くのか、
高速道路で大渋滞している様子を今朝ニュースで見ました。

お盆というと、毎年思い出してしまう出来事があります。
数年前、お盆の準備で妹が精霊馬を作ったのですが、
前と後を間違える大失敗をしてしまったのです。
これだと、ご先祖様後ろ向きで帰ってくることになるよ。と
さんざん家族で笑ったのですが、その翌日から。
母が庭ですってんころりん。
私も階段ですってんころりん。
夜中に突然テレビの電源が付いたり消えたり。
極めつけは精霊馬の製作者、妹が軽度の熱中症に。

これはまずいと、急いで精霊馬を作り直してからは
何も起こらなかったのですが、
やはり後ろ向きで帰ってきたご先祖様は怒っていたのかもしれません。
階段から落ちた時にお尻にできた大きな痣、しばらく治らなかったなぁ。

その出来事以来、慎重にお盆の準備をする我が家ですが、
今年はDolce Vitaのなむなむブーケを用意しました。

毎年カラフルでかわいいなと思っていたんですよね。
今日もお客さんで賑わっていたと聞いたので、予約しておいてよかった。

ご先祖様よろこんでくれるといいな。

inoue