2019年08月15日

成長


実は昨日、私にとっては大きな出来事が。

母の実家は長野県にあり
今年は新盆だったので実家には沢山の親戚が集まりました。

母は今日帰ってくるのですが
私と父は昨日のうちに帰る予定だったので
「帰りは私が運転していくから、お酒飲んでいいよ」と
帰りは私の運転で。

親戚が集まっていたので、ちょっとかっこつけてしまったのですが、
実は、高速道路で県をまたぐことも
こんな長距離運転も初めて。
さらに、高速道路を走るのも3回目。
お盆で車も多く、内心ドキドキでしたが
無事、山梨まで帰ってきました。
ふぅ、よかった。
きっと隣に乗っていた父もドキドキしていた事でしょう。

帰り際、お供えした甲府夜曲をみて
「あの竹の入れ物のやつは羊羹?」といとこ。
羊羹だと伝えると「やった。羊羹好きなんだよね。」と。
そんな話しから「おじいちゃんも羊羹大好きだったんだよ。
よく戸棚に隠し持っていたよ。」と初めての情報を聞きました。
私もいとこも羊羹や、おはぎなど甘い物が好きなので
おじいちゃんの血なんだなと納得しました。

そんないとこと、夜は今年初花火を楽しみましたよ。

ayumi