2019年08月16日

一時避難場所


大型の台風も過ぎ去り、また夏の暑さが帰ってきましたね。
山梨は台風から比較的遠かったのですが、
地域によっては避難準備や大雨注意報が出されていたので、
自然の力は時に恐ろしいものです。
昨年の台風は我が家の倉庫が半壊し、
二次被害が起きないよう、豪雨のなかトタンを必死で
家の中に運び込んだのが懐かしいです。

 
そんな台風ですが、ふと疑問に思っていたことがあります。
トタン屋根すら吹き飛ばす雨と風、
野生の動物たちはどう過ごしているんだろう。
森や林があれば避難できますが、住宅街に住む生き物は?
ずっと気になっていたのですが、昨日答えが解りました。

がさがさ、ベランダから聞きなれない音とスズメの鳴き声、
カーポートの下に、愛犬のエサをつつきにくる常連の鳩たち。
玄関には三角の耳としっぽのシルエット。
なんだ、野生動物たちは人間が心配しなくても、
ちゃんと良い場所を見つけて避難できているんですね。
それにしても猫が雨宿りにくるとは思っていなかったです。
お盆なので祖父が呼んであげたのかな。

今日はお盆の最終日。
送り火に間に合ったらお礼を伝えよう。
そうそう、大好きなみたらし団子もお供えしようかな。

inoue