2019年08月25日

ほっこり

まだまだ日差しは強いですが、最近クーラーが効いた企画室から出ても
そこまで気温差を感じなくなってきました。
この間まで外への扉を開けた瞬間
むわっとした熱気が押し寄せ、思わず扉を閉めることもあったのに。

夕立が少なくなり、雨の後の蒸し暑さが少なくなってきたからでしょうか。
私は雨も湿気の多いムシムシした暑さもあまり好きではないので
夕立が来ると心もどんよりしていましたが、いいこともありましたよ。

夕立があった日、むしむしするなあと思いながら家に帰り、ふと前を見ると

猫が2匹、雨宿り。

私の家の周りには野良猫が何匹かいるんですが
見たことない体の模様なので新入りのようです。
似たような模様なので家族かな。
野良猫たちは自分の縄張りがあるようで夜によく喧嘩をする唸り声が聞こえてきます。
なのでこうやって仲良く寄り添って雨宿りしている様子が見られるなんて。心がほっこり。

ただ、普段の野良猫たちはちょっぴり厄介者。
写真の野良猫の横にある黒いもの。
実はあれ、猫除けのトゲトゲなんです。
家にある植物を踏みつけてしまうことがあるので母が置いたんですが
最近はその効果もあり、無事植物が育っています。
後で聞いてみたら、母も野良猫に気がついたようですが
最近は悪さもしないのでそっとしてあげたそうです。

最近のカラッとした日差しと暑さだったら私は大歓迎。
きっと野良猫たちも雨宿りするより、晴れているのが嬉しいはず。
さらに涼しくなって来たら、のびのび過ごしている野良猫たちが見られるかな。

ふるや