2019年08月29日

特別展メニュー


ここ数日、目が痒かったり鼻がむずむずしたり。花粉症なのでしょうか。

スギやヒノキの花粉が飛散しているときは
まったくと言っていいほど何もなかったのに
今更なんでと思ってしまいました。

調べてみるとイネ科、ブタクサ属、ヨモギ属、カナムグラなど
いろんな花粉が飛散する時期なのでどれが原因なのか分かりませんでした。
もしかしたら花粉症ではない可能性もありますね。

さて花粉の話はここまで。

9/7~11/4に山梨県立美術館で開催する特別展
「萩尾望都SF原画展」の期間中に始まる料理の写真を撮りにアートアーカイブスへ。

ローストポーク、ハーブチキン、ハンバーグ、エビフライなど
美味しいものが盛りだくさんの「Mix鉄板焼きプレート」

今回はふるやさんも一緒に写真撮り。
最初は三脚やライトをセットして、レフ板を持ってサポートしてもらいましたよ。

私が何パターンか撮った後にふるやさんへカメラを渡してバトンタッチ。
明るさやピント、ぼかしなどいろいろ変えて撮ってみて。と
練習を見守りました。

私も先輩と一緒に撮影に行ってカメラの設定を聞いたり、
メモをとったりしたなあと懐かしい気持ちになりました。

わたなべ